プレゼンでは最初に「つかみ」のある素晴らしいストーリーを語る

DVD BOX

とうとう番組DVDが発売!

NHK スタンフォード白熱教室 DVD BOX »

全8回の講義の模様を収録したDVDにロングインタビューを収録の特典ディスクが付いた5枚組。


プレゼンでは最初に「つかみ」のある素晴らしいストーリーを語る

ティナ・シーリグ先生は「最終課題をプレゼンするには、素晴らしいストーリーにして語ることが重要」と良います。

誰かにものを伝えるということはストーリーを語るということです。

だからこそ、上手にストーリーを語ることはとても大切です。

ビジネスでの売り込み、子供に言うことを聞かせるとき、給料を上げてもらう時などでも、相手にとって説得力のあるストーリーを語ることが必要です。

ストーリーを語る際に重要なのが最初の「つかみ」。

「つかみ」とは、人を引き込むもの。釣り針のように人をつかまえて離さないものです。

「つかみ」に使える感情には驚き、恐怖、不可能なことと思われていること、悲しいこと、嬉しいことなど。

つまり、感情に訴えることが「つかみ」にはとても重要なのです。

たとえば、ティナ・シーリグ先生が効果的だと思った本の最初の1行目の「つかみ」には以下のものがあります。

  • それは明るく、寒い4月の1日だった。時計の鐘は13回鳴った。
  • 私は見えない人間だ。
  • 私は今、これを台所の流しの中に座って書いている。
  • お金を儲けるのに、たった5ドルと2時間しかなかったら何をしますか?(先生の本から)

「つかみ」は人をぐっと引き込んで、先に進むように動機付けする役割があります。

自分のプロジェクトのストーリーを語る時は、出だしに最高の「つかみ」を持ってきて、その後で物語を展開していきます。

良いストーリーとは、まず引き込むところから始まって、どんどんどんどん先へと導いていって、最後に安心できる結末へ導く構成になってものが多いです。

プレゼンをするときは、最後に「ああ〜、そういうことだったの!」という気持ちにさせます。

問題に触れている時は聴衆を緊張させて、最後にそれについての解決策を提示するのです。

単なるリサーチのレポートをエッセイ風に書くのではなくて、ストーリーを書くことが重要です。

ストーリーからは素敵な絵が浮かぶし、素晴らしい音楽も聞こえてきます。

映画を観たり、音のついたプレゼンを見ると、音楽が物語を彩る重要な個性の1つになっているが分かります。

だから、プレゼン用の音楽には十分に気を配りましょう。

予想外の驚きも必要です。自分の案に対して、人が驚いたり、喜ぶような仕掛けを入れます。

The universe is made up of stories, not atoms.
(宇宙はストーリーで出来ている。原子で出来てるのではない。)

これは、ティナ・シーリグ先生のお気に入りの文章です。

人の人生はストーリーに満ちています。インパクトのあるものは覚えていますが、説得力のないものは忘れられてしまうのです。

ストーリーとは自分が伝えたいすべてのことを描いた絵を飾る美しい額縁のようなもの。

効果的なストーリーを考えて、自分のアイデアを伝えることは、もっともインパクトのあるスキルの1つです。

ストーリーを作る力を強化するには、練習するしか道はありません。

聞き手が何を欲しているかをよく知った上で、どういうことに食いついてくるのかを狙って、注意を引くようにします。

ストーリーを人に覚えてもらって、何か考えたり行動を起こしてもらうためには、絶対に良いストーリーが必要なのです。

ティナ・シーリグ先生は講演では、スライドの最初に小さいな子供が絵本を持っているものが表示されるそうです。

で、それに合わせて「今から物語をお話しします。」と言うと、みんなが身を乗り出してくるそうです。

それを「今から私が研究したデータをお見せします。」だったら、誰も身を乗り出してくれません。

でも、「ストーリーをお話しします」と言うと、みな目が輝くのです。

みんなストーリーを聞きたがっているということです。

試作品は完璧を目指さない、フィードバックを得ながら徐々に洗練されていくに続く »

当サイトをきっかけにティナ・シーリグ先生の「起業家育成コース」についてもっと詳しい内容を知りたいと思った人は、以下のDVDや書籍をご覧ください。

NHK DVD スタンフォード白熱教室DVD BOX [DVD]
NHK DVD スタンフォード白熱教室DVD BOX [DVD]
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
ティナ・シーリグのスタンフォード大学白熱講義 (DVD付き)
ティナ・シーリグのスタンフォード大学白熱講義 (DVD付き)
What I Wish I Knew When I Was 20
What I Wish I Knew When I Was 20