奇抜なアイデアを出す手法「常識→常識を誇張→常識の反対」と考える

DVD BOX

とうとう番組DVDが発売!

NHK スタンフォード白熱教室 DVD BOX »

全8回の講義の模様を収録したDVDにロングインタビューを収録の特典ディスクが付いた5枚組。


奇抜なアイデアを出す手法「常識→常識を誇張→常識の反対」と考える

ブレインストーミングで奇抜なアイデアが出るに越したことはないですが、そういったアイデアはなかなか出にくいものです。

そこで、ティナ・シーリグ先生は「奇抜なアイデアを出す手法」を生徒たちに紹介します。

この「奇抜なアイデアを出す手法」は本当に有効で、ハッとするようなとんでもなく面白いアイデアが出てくるので、多くの組織でも使われているそうです。

手順は以下の通りです。(新しいコンセプトのレストランを考える場合)

(1)ファストフード店についての「常識」をリストアップする。

(2)そのリストアップした「常識」を「誇張」する。

・不健康(常識) → 体に毒(誇張)
・低価格(常識) → 無料(誇張)
・サービスが早い(常識) → 考えるだけで料理が出てくる(誇張)
・座り心地が悪い椅子(常識) → 椅子がない(誇張)

(3)ファストフード店についての「常識」の「反対」のことをリストアップする。

・ファストフード(常識) → スローフード(反対)
・不健康(常識) → ガンを治す(反対)
・低価格(常識) → とても高い(反対)
・ドライブスルー(常識) → ハイキングで行く(反対)
・サービスが早い(常識) → サービスがない(反対)
・一般の人が行く(常識) → 招待客のみ入れる(反対)
・座り心地が悪い椅子(常識) → ベッドの中でくつろぐ(反対)
・統一されたチェーン店(常識) → 全店舗が異なる、世界に1つだけの店、一生かかって予約する店(反対)

(4)「誇張」と「反対」の中から1つずつキーワードを選ぶ。

(5)2つのキーワードから新しいコンセプトを考える。(今回の場合は新しいコンセプトのレストラン)

この発想の転換は多くの企業で取り入れられています。

たとえば、サーカスの「シルク・ドゥ・ソレイユ」。

「シルク・ドゥ・ソレイユ」が設立された1985年はサーカスが衰退している頃で、誰もサーカス業界が蘇るとは思っていませんでした。

人々がサーカスを見なくなったため、興行収入が激減し、また動物虐待だとも非難を受けました。

そこで、サーカス業界の人々はこの「奇抜なアイデアを出す手法」を行いました。

サーカスの常識(ピエロ、トラ、子供向けなど)をリストアップし、それを根底からくつがえして、新しいサーカスに作り替えたのです。

客層は子供じゃなくて大人、チケットはお手頃価格じゃなくて高く、競合相手は子供が好きなものや子供受けする遊園地じゃなくて大きなオペラや劇場といった具合に。

従来のサーカスの常識をひっくり返し、サーカスの常識を変えた結果生まれたのが「シルク・ドゥ・ソレイユ」なのです。

この例の他にも、既存の企業の常識を変えてしまうような創造性を発揮したビジネスには以下のものがあります。

  • オンラインゲーム
    家にゲーム機がなくてもネットにさえつながっていればどこでもゲームができてゲーム機を買い替える必要がなくなった。
  • オンラインのDVDレンタル店
    実際に店まで借りに行かなくてもDVDをレンタルできるようになった。これで40億ドルの売上があった大手のビデオレンタルチェーンが倒産してしまった。(たぶん、これはBlockbusterのことを言っています。)
  • カーシェアリング
    自分の車を持たず、時間単位で車を借りられるようになった。
  • YouTube
    YouTube発の有名人が出てきて、有名人の定義を変えた。
  • Twitter(ツイッター)
    140文字に短いメッセージを世界中に送りたがるなんて誰が想像したのでしょう。でも今は、世界中にいる人と通信できる重要かつ早い手段となった。視点を変えることが上手な企業はTwitterを使って情報発信している。
  • インターネットラジオ
    音楽が無料配信されたり、いくら払うかユーザーに決めさせた。
  • スカイプ
    インターネットで無料電話がかけられる。巨額な金額で買収された。

変なアイデアから面白いアイデアが生まれる理由に続く »

当サイトをきっかけにティナ・シーリグ先生の「起業家育成コース」についてもっと詳しい内容を知りたいと思った人は、以下のDVDや書籍をご覧ください。

NHK DVD スタンフォード白熱教室DVD BOX [DVD]
NHK DVD スタンフォード白熱教室DVD BOX [DVD]
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
ティナ・シーリグのスタンフォード大学白熱講義 (DVD付き)
ティナ・シーリグのスタンフォード大学白熱講義 (DVD付き)
What I Wish I Knew When I Was 20
What I Wish I Knew When I Was 20

バレンタインデー プレゼント 毎年悩むバレンタインデーのプレゼント

結婚式や二次会の靴をレンタル